きこえ・ことば・幼児教室
担当者研修ハンドブック

【発行】
 平成22年度・23年度・24年度
【内容】
 きこえの教室,ことばの教室,幼児教室の担当者が
 日常の実践にすぐに役立てることができる指導につ
 いての各種資料をまとめました。
 三部で構成されています。
 

研究紀要第18号
「難聴・言語障害児の指導計画-改訂版−」

【発行】
 平成13年3月
【目次】
 難聴児の指導計画
 構音障害児の指導計画
 吃音児の指導計画
 口唇・口蓋裂児の指導計画
 言語発達遅滞児の指導計画

研究紀要第19号
「発音指導の基礎知識-構音器官と日本語の音声学について-」

【発行】
 平成15年1月
【目次】
 T 構音器官
  1 構音器官の横断面  2 口腔等  3 歯  4 舌  5 構音器官の異常
 U 日本語の語音
  1 音のなりたち  2 構音点  3 構音様式  4 国語標準音表記法  
  5 日本語の音節
 V 日本語の構音
  1 五十音図  2 各音の構音法
 W 構音障害
  1 置換  2 省略  3 歪み  4 添加  5 音声の異常  6 その他

研究紀要第23号
「第48回岩手県難聴言語障害教育研究大会盛岡大会分科会発表資料集

【発行】
 平成19年1月
【内容】
 ことばの教室でできること
 一人一人の教育的ニーズに合わせた発音の指導について
 吃音をもつ子どもの自己肯定感を高めるために
 表現する事への自信と意欲を高めるための指導のあり方
 医療機関との連携をもとにした 器質的鼻咽喉閉鎖機能不全を伴う子の支援
 一人一人の教育的ニーズに対応した構音指導の在り方
 ごっこ遊びを通してことばを増やす
 県北地区における特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査研究

「第49回岩手県難聴言語障害教育研究大会盛岡大会 実践事例集」

【発行】
 平成20年1月
【内容】
 社会的自立の力を段階的に身につけていくための教育的支援
 機能的構音障害の指導の実際
 一人一人の教育的ニーズに応じた発音指導について
 口蓋裂などの器質的課題をもつケースの医療との連携と支援について
 一人一人の教育的ニーズに対応した構音指導の在り方
 表現することへの自信と意欲を高めるための指導のあり方
 吃音のある子どもの自己肯定感を高めるために
 人とのかかわりに課題を持つ児童へのことばの教室における指導の実際
 学習に課題を持つ児童への支援について
 特別な教育的支援を必要とする児童の指導について
 遊びを通してことばを促す指導はどうあればよいか
 巡回指導に関する調査研究

「第50回岩手県難聴言語障害教育研究大会盛岡大会 発表資料集」

【発行】
 平成21年1月
【内容】
 社会的自立の力を段階的に身につけていくための教育的支援
 遊びを通したことばの発達を促す支援はどうあればよいか
 口蓋裂などの器質的課題を抱えた子の医療との連携と支援について
 表現することへの自信と意欲を高めるための指導の在り方
 子どもの自己肯定感を高めるために
 一人一人の教育的ニーズに対応した構音指導の在り方
 子どもたちの多様なニーズに対応できるきこえ・ことばの教室の支援をめざして
 機能的構音障がいの指導の実際
 自信を持ち始めたEさん
 教育的ニーズに対応したことば・きこえの教室の在り方を求めて
 特別な教育的支援を必要とする児童生徒の支援について

第51回岩手県難言語障害教育研究大会盛岡大会 発表資料集」

【発行】
 平成22年1月
【内容】
 教育的ニーズに対応した「ことばの教室」の在り方を求めて
 難聴児のコミュニケーション能力を伸ばすことをねらいとした事例
 母親支援の具体化と幼児班ネットワークの活用について
 発達障がいを併せもつ児童への支援の在り方
 学ぶ楽しさをつなげよう
 花巻地区の「ことばの発達相談」の在り方について
 配慮を要する子への支援
 通常学級とことばの教室,二つの「場」をつなぐ学びの支援
 特別な支援を必要とする児童への対応
 一人一人の教育的ニーズに応じた支援計画及び効果的な構音指導はどうあればよいか
 一人一人の教育的ニーズに対応した学級・教室の在り方を求めて
 一人一人の教育的ニーズに応じた教室の在り方を求めて
 LD等通級指導教室における指導の実際