5月 7日(月) 第36回 岩手県難聴言語障がい教育研修会
6月 1日(金) 平成30年度 第1回 理事会  第5回18号紀要編集委員会
 8月29日(水)  第6回18号紀要編集委員会
10月26日(金) 平成30年度 第2回 理事会 第7回18号紀要編集委員会
1月 9日(水) 第60回 岩手県難聴言語障がい教育研究大会盛岡大会
2月26日(火) 平成30年度 第3回 理事会
 ○期日・内容等  【場所】
難 聴 班 ○ 5月 7日(月) 今年度の計画 【アイーナ】
○ 8月 1日(水) 個別の支援計画の見直し,講義「自立活動の指導の実際」 【津志田小】
○ 1月 9日(水) 研究大会発表,聴覚支援学校による講義 【アイーナ】
○ 2月初旬    今年度の反省,交流会 【アイーナ】
幼 児 班 ○ 5月 7日(月) 各教室交流,今年度の研究内容 【アイーナ】
○ 7月24日(火) 活動実践報告(言語検査場面)と事後研究会,各教室の運営実態,
           伝達講習会 【花巻市石鳥谷総合支所】
○ 1月 9日(水) 研究協議を行わず,各分科会へ参加予定 【アイーナ】
L D 班 ○ 5月 7日(月) 今年度の計画,おすすめ教材・教具の紹介 【アイーナ】 
○ 5月29日(火) 指導構想シートの作成,授業づくりに関する研修 【厨川小】
○ 8月22日(水) 実践レポートの書き方,授業実践について,相談に関する研修 【厨川小】
○11月 5日(月) 研究発表に向けてレポート検討,研究のまとめ,実践交流 【厨川小】
○ 1月 9日(水) 研究発表,次年度の計画 【アイーナ】
盛岡地区研 ○ 6月 5日(火) 教室経営交流,部会研修 研究計画立案 【紫波町中央公民館】
○ 8月27日(月) 具体的指導方法に関する研修,伝講会,講義 【矢巾町やはぱーく】
○10月31日(水) 研究大会への取組 【好摩小】
○ 1月29日(月) 地区研反省,次年度に向けて 【厨川中】
岩手地区研 ○ 6月 8日(金) 授業参観,授業研究会,講義,研究計画立案,事例・実践交流 【滝沢東小】
○ 8月21日(火) 各教室実践交流 【ビッグルーフ滝沢】
○10月 5日(金) 実践事例についての検討・協議【滝沢東小】
○11月 7日(水) 研究のまとめ,次年度について 【鵜飼小】
花北地区研 ○ 6月14日(木) 今年度の研究計画,研修「新指導要領における自立活動について」 【若葉小】
○10月10日(水) 実態把握の在り方,個別指導計画の見直し,計画に基づく実践検討,
           全難言協発表の伝講【若葉小】
○11月19日(月) 部会毎 個別指導計画に基づいた実践交流、研究大会発表について【若葉小】
胆江地区研 ○ 6月 8日(金) 今年度の研究計画,教室経営交流 【金ケ崎小】
○ 8月 3日(金) 課題別交流会,教材・教具の交流 【岩谷堂小】
○ 9月27日(木) 授業研究会(校内研究会)【水沢南小】
○11月20日(火) レポート検討【前沢小】
両磐地区研 ○ 6月26日(火) 今年度の研究計画,提出書類等の様式について 【大東小】
○ 7月27日(金) 就学時健診(言語検査)の見直し,難聴児・生徒の進路指導について
            【川崎市民センター】
○10月 3日(水) 県大会発表に向けて 【川崎市民センター】
○11月21日(水) 今年度のまとめ,県大会発表に向けて【山目小】
上閉伊・気仙
地区研
○ 6月11日(月) 総会,研究計画作成 【盛小】
○ 7月 6日(金) 上閉伊:講演「発達に偏りのある子の実態把握について」,事例検討会
           【小佐野小】
○ 7月10日(火) 気仙:講演「側音化構音の指導について」,事例検討会 【盛小】
○10月 日( ) 事例検討及び実践交流 【気仙地区】 
○11月16日(金)事例検討会,レポート検討【遠野北小】
○11月      事例検討会、レポート検討【気仙地区】    
○ 2月 日( ) 研究のまとめと次年度について 【盛小】
宮古地区研 ○ 5月 1日(火)研修,研究計画の検討【田老第一小】
○ 6月25日(月)通級指導児童の課題の改善に沿った指導・支援について
          「ことたぶ」の効果的な活用について【藤原小】
○ 9月 7日(金)研究主題に沿った研究の取組について【山田南小】
○11月19日(月)研究内容,授業実践に関わる協議について,今年度の地区活動の反省【宮古小】
県北地区研 ○ 6月12日(火) 事業計画,研究計画,構音障がい児への指導のあり方について 【福岡小】
○ 8月 6日(月) 部会研究協議,講義「イ列音の指導の段階と評価のポイント」 【普代小】
○ 9月19日(水) 研究協議,担当者部会 【大野小】
○11月16日(金) 研究のまとめ,部会研 【福岡小】
   
   
   
 ○期日・内容等  【場所】  
難 聴 班 ○4月15日(土) スタート研修 【アイーナ】
○5月1日(月) 今年度の計画 【アイーナ】
○8月1日(火) 実践交流,講義「聴覚障がい児への指導について」 【アイーナ】
○1月11日(火) 研究発表等 【アイーナ】
○2月初旬 研究研修のまとめ 【アイーナ】
幼 児 班 ○5月1日(月) 今年度の研究計画 【アイーナ】
○7月26日(水) 実践交流,音楽療法 【さくらホール】
○1月11日(木) 情報交換と次年度の計画 【アイーナ】
L D 班 ○5月1日(月) 今年度の計画 【アイーナ】 
○5月31日(水) 指導目標の立て方・見立てに関する研修 【厨川小】
○6月5日(月) 授業づくりに関する研修 【津志田小】
○8月1日(火) レポート検討,教材・教具の紹介 【厨川小】
○10月下旬 研究発表検討会 【未定】
○1月11日(木) 研究発表,次年度の計画 【アイーナ】
盛岡地区研 ○6月5日(月) 研究計画,授業参観 研究会 【津志田小】
○8月31日(木) 事例交流,講話「幼児期の吃音指導の実際」 【厨川小】
○11月7日(火) 実践事例についての検討・協議 【青山小】
○1月29日(月) 研究研修のまとめ,次年度について 【未定】
岩手地区研 ○6月9日(金) 研究計画,授業参観・研究会 【松野小】
○8月22日(火) 実践交流 【鵜飼小】
○10月4日(水) 実践事例についての検討・協議,研究のまとめ,次年度について 【ビックルーフ】
花北地区研 ○6月13日(火) 今年度の計画,講話「子どもの実態把握と支援の在り方」 【若葉小】
○9月27日(水) 事例研究 【若葉小】
○11月未定 [ことば]実践交流,研究発表についての検討 [難聴・LD]研究班ごとの実践交流
胆江地区研 ○5月25日(木) 今年度の研究計画,教室経営交流 【胆沢第一小】
○7月28日(金) 授業研究,講話 【江刺生涯センター】
○10月11日(水) 未定
○11月21日(火) 未定
両磐地区研 ○6月5日(月) 今年度の研究計画,授業参観・協議 【大東小】
○7月28日(金) 実践事例等についての検討・協議 【川崎市民センター】
○11月24日(木) 実践事例のまとめ 【一関・南小】
気仙地区研 ○6月12日(月) 総会,研究計画 【世田米小】
○7月7日(金) 研究計画の検討,上閉伊地区との合同研修会 【越喜来小】
○10月13日(金) 講話「場面緘黙児の理解と支援について」,研究発表レポート検討 【高田小】
○11月8日(水) 研究発表レポート検討,研究推進 【気仙小】 
○2月6日(火) 研究のまとめと次年度について 【世田米小】
上閉伊地区研 ○5月18日(木) 今年度の計画 【遠野小】
○7月7日(金) 気仙地区との合同研修,部会研 【越喜来小】
○10月3日(火) 事例研究会,部会研 【大槌学園】
○11月8日(水) 研究発表の準備,研究のまとめ 【小佐野小】
宮古地区研 ○5月2日(火) 研究計画 【田老第一小】
○6月19日(月) 児童の実態把握と機能訓練について 【宮古小】
○9月13日(水) 授業研究会,講話「構音指導につながる機能訓練について」 【山田南小】
○11月21日(火) 研究のまとめ 【岩泉小】
県北地区研 ○6月27日(火) 研究計画,ビデオによる授業参観 【野田小】
○8月9日(水) 部会研,実践交流,講義 【福岡小】
○9月20日(水) 部会研,実践交流 【軽米小】
○11月8日(水) 研究のまとめ,部会研 【野田小】