4月12日(金) | 令和6年度代議員会 | 桜城小 |
4月13日(土) | 新難聴学級担任スタート研修会 | アイーナ |
5月2日(木) | 第41回岩手県きこえ・ことば・LD等教育研修会(通称:セミナー) | アイーナ |
5月29日(水) | 第1回理事会 | 桜城小 |
9月30日(月) | 第2回理事会 | 桜城小 |
1月8日(水) | 第65回岩手県きこえ・ことば・LD等教育研究大会 | アイーナ |
2月19日(水) | 第3回理事会 | 桜城小 |
![]() |
||
4月13日(土) | 新担当スタート研修会 | |
5月2日(木) | 研究 ・教室経営等の交流 ・研究計画 ・研究大会について 研修 ・難聴の理解 ・難聴学級教室経営について |
アイーナ |
8月2日(金) | 研究 ・研究目標の共通理解、教育支援計画・個別の指導計画について、 自立活動について(指導案、学習プリント、教材等) 研修 ・個別の教育支援計画、教育指導計画と自立活動について |
アイーナ |
1月8日(水) | 研究 ・研究実践発表 | アイーナ |
![]() |
||
5月2日(火) | 研究 ・研究内容 研修 ・情報交流(教室経営、指導上の課題等) |
アイーナ |
8月1日(木) | 研究 ・講演「子どもを見立てるための検査のあり方」 講師 一関市立山目小学校 ことばの教室担当 金野 佳代子先生 |
一関市保健センター |
1月8日(水) | アイーナ | |
![]() |
||
5月2日(火) | 研究 ・組織づくり ・研究計画 ・小中部会「情報交流」 | アイーナ |
6月~ | LD班研究の推進 各地区研究会 | 各地区 |
8月6日(月) | 研究 ・小中部会 情報交換「教室経営について」 研修 ・講義と演習「LD等通級指導教室における授業づくり」 講師 盛岡市立津志田小学校 指導教諭 小野寺 佳織先生 |
久慈小学校 久慈中学校 |
1月8日(水) | 研究 ・小学校部会、中学校部会 研究実践発表 | アイーナ |
|
||
![]() |
||
![]() |
||
5月31日(水) | 第1回研究会 研究 ・授業参観 ・研究計画 研修 ・部会研修 |
津志田小学校 土淵小中学校 |
9月3日(火) | 第2回研究会 研究 ・授業研 ・実践交流 研修 ・講演「不器用さに課題をもつ児童生徒の理解と対応(仮題)」 講師 みちのく療育園リハビリテーション科長 主任理学療法 士・公認心理士 石ケ森 友佑 氏 |
厨川中学校 |
11月 | 第3回研究会 研究 ・実践交流 発表原稿検討 | 土淵小中学校 |
2月 | 第4回研究会 研究 ・研究のまとめ ・次年度の計画 研修 ・進級・進学に向けた自立活動について交流 |
土淵小中学校 |
![]() |
||
6月14日(金) | 第1回研究会 研究 ・研究活動計画、各教室事例および実践交流研究 研修 ・理事会報告、班別研修会 |
滝沢市社会福祉協議会 |
9月18日(水) | 第2回研究会 研究 ・授業研究会(ことば) 研修 ・講義「ことばの教室経営 ~1年目の先生に向けて~」 講師 盛岡市立桜城小学校 教諭 平 浩一先生 |
安代小学校 |
11月26日(火) | 第3回研究会 研究 ・班別授業研究会、研究のまとめ 研修 ・班別研修会 |
ふるさと交流館 |
![]() |
||
6月25日(水) | 第1回研究会 研究 ・研究活動計画、研究内容 ・部会研究会(各教室事例および実践事例交流、情報交流) |
東和小学校 |
9月4日(水) | 第2回研究会 研究 ・部会研究会(言語:発表原稿検討 難聴・LD等:実践事例交 流、情報交流) 研修 ・講演「発達障がいの理解と指導・支援」(仮) 講師 県立教育センター 研修指導主事 小原道宏 先生 |
東和小学校 |
11月 | 第3回研究会 研究 ・部会研究会 ※言語・幼児(北上・花巻に分かれる)、LD等で 実践事例交流、情報交流) |
部会毎 |
![]() |
||
6月17日(月) | 第1回研究会 研究 ・研究計画 研修 ・教室経営に関わる情報交換 |
小山地区センター |
7月31日(水) | 第2回研究会 研修 ・外部講師による講義(自立活動) | 水沢地区センター |
10月3日(木)оr 10月4日(金) |
第3回研究会 研究 ・LD等通級指導教室授業参観 | |
11月 | 第4回研究会 研究 ・研究のまとめ | |
![]() |
||
6月12日(水) | 第1回研究会 研究 ・総会および分科会(きこえ、ことば、LD等) | 山目小学校 |
7月31日(水) | 第2回研究会 研究 ・分科会(ことば 実践交流) 研修 ・一関清明支援学校公開講座(きこえ担当)8/1 |
川崎市民センター |
10月9日(水) | 第3回研究会 研究 ・分科会(きこえ、ことば、LD等) | 川崎市民センター |
11月8日(金) | 第4回研究会 研究 ・分科会(研究大会発表に向けた検討、今年度のまとめ) | 川崎市民センター |
3学期 | 実践交流 | 川崎市民センター |
![]() |
||
6月19日(水) | 第1回研究会 研究・研究内容の確認 | 三陸公民館 |
8月7日(水) | 第2回研究会 研究 ・言語障がいへの対応、愛着障がいへの対応、KABC‐Ⅱの実 施の仕方 研修 ・動画検討会、世田米小の実践例、実施ガイドDVD視聴 |
大槌学園 |
10月1日(火) | 第3回研究会 研究 ・特別支援の抱える課題、子どもの特性に応じた指導支援の 実際 研修 ・講義、指導ケースの交流 |
三陸公民館 |
1月14日(火) | 第4回研究会 研究 ・研究のまとめ | 一本松ホール |
![]() |
||
6月4日(火) | 第1回研究会 研修 ・今年度の活動について打ち合わせ | 崎山小学校 |
10月31日(木) | 第2回研究会 研究 ・研究内容について実践交流 ・研究大会での発表について 研修 ・教室経営、指導についての情報交流 |
山田小学校 |
11月15日(金】 | 第3回研究会 研修 ・授業参観と研究会での研究協議 | 桜城小学校 |
![]() |
||
6月7日(金) | 第1回研究会 研究 ・研究テーマおよび活動計画について | 二戸市シビックセンター |
8月5日(月) | 第2回研究会 研究 ・実践交流会 研修 ・学習会 講義「通常学級内における支援が必要な子どもへの支援」 講師 盛岡市立津志田小学校 指導教諭 小野寺佳織先生 |
二戸市シビックセンター |
11月中旬 | 第3回研究会 研究 ・研究のまとめ | |
岩手県きこえ・ことば・LD等教育研究会 |